CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
ピクシー絵本
このブログやカレンダーで、日本語と英語が混ぜこぜになってるのにお気づきかも知れません。
もしも万が一日本国外の方が目にされて、文字化けやわからない言葉ばかりだとつまらないかなーと思っての苦肉の方法?なんです。
苦しすぎ?
笑ってお許し頂けたらと思います。

091211.jpg

上記のネタの本ですが、「ピクシー絵本」という、デンマーク発の小型絵本のシリーズなんです。
私が読んでいた当時は小学館発行で1冊60円だったそうです。
絶版後、より抜き36冊の復刻版がフェリシモ出版より2000年に刊行、すぐに絶版と言う行く末をたどったようです。
また復刊されないかなー。

ちなみに私が探してたのはこれ!

hon1.jpghon3.jpghon2.jpg

小学館の(私が読んでた)方が「おたんじょうびのケーキ」で、フェリシモ出版の復刻版タイトルは「おばさん どこにいくの」。本文の訳のニュアンスも結構違うらしい。

・ピクシー絵本 メインサイト(過去の表紙イラスト見られます)
http://www.pixikult.com/
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
having my stomach x-rayed


091210.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
カレンダー展のお知らせ
師走ですのう…
いかがお過ごしですか?
091201.jpg

さて、今日から12日(土)まで、ゑいじうにて「2010創作カレンダー公募展」があり、それに前述のカレンダーを出品しております。
お近くの方はぜひ遊びにいらして下さい。
いっぱいあるのでお気に入りの1品が見つかると思います。

eijiu09.jpg

午前11時〜午後7時、会期中は休みなし、最終日は午後5時までです。

今年はゑいじう10周年記念と、絵本作家のヴァージニア・リー・バートン生誕100周年を祝して、「ちいさいおうち」展も同時開催します。
こちらも公募展でしたが出品しなかった…今となると悔しい〜

私は今日と最終日の12日はギャラリーに伺おうと思っていますが、あとはいつ行くか未定です。


ゑいじう ウェブサイト
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
a new passport
my passport was almost expired, so I got a new one.
But I have no plan to travel abroad for now.

091128.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
2010年カレンダー出来ました
師走直前にようやくあがりました。

ケータイ写真ですがご紹介致します。


ca01.jpg今回はタテ型、ハガキくらいのサイズです。
画びょうに引っ掛けられる様になってます。


ca02.jpg裏表紙に英文と日本文で解説を書いてます。今回だじゃれネタなので英語で説明するのが難しく、長文になってます。
英語はいい加減なのでおかしかったらご指摘下さい。


ca03.jpg中身のイラストは寅年の「とら」がつく単語とイラストとちょこっとコメントです。
基本、単語が外国語の場合は日本語でコメントして、日本語の場合は英語でコメントしてます。
ごちゃまぜです。あら、インターナショナル。


ca04.jpg奇数月の裏側に偶数月のカレンダーがある、というつくりです。
毎月ひっくり返しながらお使い下さい。
薄手の紙を使用していまして、ちょっと後ろが透けて見えます。お許し下さい!


ca05.jpgデジタル彩色&プリント以外は手作業です。
引っ掛ける針金も切ったり曲げたりやってます。
器用じゃないのに…
針金の先は手に刺さらないように保護しました。


という感じで、1部500円でお譲りします!
部数やお送り先等メールでお知らせ下さいませ!


あ、そうそう。もうひとつ…


ca06.jpg手に取って下さった方のご意見を参考に、今回のは祝日マークのあるものとないもの、2バージョン作りました。

ご注文の際にはご希望のバージョンをお知らせ下さいませ。


長くなりました。失礼しますー
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37