CALENDAR
<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
夏の絵日記_8/3
危うく三日坊主になるところでした。
130803.gif
先週末は、杉並区の天沼熊野神社にて夜祭り太鼓に呼ばれ、叩かせて頂きました。
杉並和太鼓の会」、ここで太鼓を初めてかれこれ15年ほどになります。熊野神社での演奏も10年以上続いていると思います。
これだけやっているのにずっとヘタクソです。
楽しみでやってるのでいいと言えばいいのですが、人さまの前で叩くとなるとヘタヘタというわけにはいかないです。本番前の練習は緊張感が高まりますが、いい刺激になると思います。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
夏の絵日記_8/2
スピーカーからはただ今マイケルのThrillerが聞こえます。
いい感じです。
130802.gif

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
夏の絵日記_8/1
こんにちは。無沙汰しております!
あれよあれよという間に8月です。
高校生の皆さんに夏休みの宿題を出してしまった負い目もありますし、今月は毎日絵日記をつけることにしました。
130801.gif

3日ボウズにならないようにしないと…

ここのところはお仕事が少なく、外に出掛けることがいつもより多いです。
渋谷でやってたレオ・レオニ展、大変すばらしかったです。
レオレオニ、実はあまり絵本を読んだ記憶が少なく、
『あおくんときいろちゃん』『スイミー』くらいしかしらなかったです。
たくさんの切り紙絵本の原画、圧倒的に美しかったです。
その他彫刻作品や1枚絵も画力が高くて感心しました。

20130801_2.gif

もの言うキノコの絵、かわいかったな〜。
ストーリーはかわいいと言うより道徳的な内容でした。
「レオ・レオニ展」は今週末4日まで。
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/13_lionni.html
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
おしごと近況
fathersday.jpg

[絵本]
ご縁があって、絵本の絵を描かせて頂きました。
絵のパートは終わりましたが、まだ編集以降の作業があり、実際に手に取れる時期は未定です。
普通に流通される本ではないのでお見せできるチャンスがないのが残念ですが、もしも展示会の機会などありましたら公開できるといいなと思っています。
絵本の専門家が居ない中での手探りの制作で、昨年秋から時間をかけての大変難産でした。私も予想外に時間をかけてしまい、クライアントにはさぞ迷惑だっただろうと思います。いい勉強になりました。次に生かさなければ!
[学校]
今年度より、埼玉県立芸術総合高校にて、映像芸術科2年生のアニメーションの授業に参加しております。
また、今年で3年目なのですが、東京造形大学アニメーション専攻領域2年次の「オムニバス授業」というのに参加させて頂いています。
どちらも、いわば「社会人ゲスト先生」のような感じです。
私のような社会的未熟者がお手伝いできるのか?と自問しながらの参加ですが、せめて生徒さんたちがアニメーションづくりを楽しむきっかけの1つになってくれたら、と願っております〜!
[アニメーション]
今年前半はキッズビデオのアニメーションを主にお手伝いしました。
テレビで見られるようなものでなくて告知ができず残念です^^
テレビと言えば、「おかあさんといっしょ」内の「ともだち8にん」というコーナーのアニメーションの仕事をしました!私が手がけた話数のオンエア日が分りましたらお知らせしまーす。

ざっとこんな感じです。
今年後半もがんばります^^

最後になりましたがおやじさん、元気でいてくれてありがとう〜
(と、テレパシーを送ってみる^^)
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
[お知らせ]手づくり本フェアに参加してます
大変にご無沙汰しております!
夏にだいぶん近づいてきましたね。

さて、4月に「フリップブックカフェ」を開催しました初台のブックカフェMOTOYAさんにて、
企画展「手づくり本フェア vol.5」が始まります。
30名の作家の手づくり本です。
私も初参加させて頂きました!
20130606-1.jpg

出品したのは新作ぱらぱらマンガです。
20130606.jpg
日本の色を1色選んで、そこから連想したイメージをぱら化させるということを目標に着想させました。
結局食べ物ネタに落ち着いてしまった感もあります^^
和綴じぱら、初めて作ってみたのですが、綴じる過程が楽しく、
このシリーズをあと何冊か作ろうと思いました。

「手づくり本フェア」は過去2回見ましたが、それぞれの作家がかなり正直に、自由に表現をしていまして、それがとても刺激になります。
刺激になるというか、個人的には打ちのめされます。
とても楽しいです。ぜひ見にいらして下さい!

---------

手づくり本フェア vol.5

2013 / 6 / 5 wed. ~ 6 / 30 sun.  ※月曜・火曜 お休み 
13:00~20:00 最終日は17時まで 
6/15(土)16(日)は17時から 
(入場は閉館の30分前まで)
参加作家など詳細情報サイトへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37