CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
最近のお仕事
先日納品したお仕事では…
100304-1.jpg
カメレオンが活躍しました。

あと、最近「イケメン」を描く機会があったのですが、

100304-2.jpg

あとで気がついたら、なぜか「ketsuあご」にしていました…
頭ではちっともこのあごとイケメンに関連があると思っていなかったのに、不思議です。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ハッピーひな祭り
さあ、片付けなきゃ!
100303-2.jpg

今日は久しぶりに外出、ヨコハマ美術館に束芋の『断面の世代』を見に行ってきました。
100303-25.jpg

展示会タイトルの「断面の世代」は、彼女の生まれた世代を「団塊の世代」を引き合いにして表現した造語で、作品たちは、まさに現代の空気が1975年生まれの彼女の心のフィルターを通して映されているものでした。
分断、というキーワードはとてもよく分かるんだけど、映像からそれがリアルに伝わる部分といまいちピンと来ない部分があって、その境目を自分の中で探るのが面白かったです。

作品のテーマとは別に、ふとサナギが蝶(蛾?)になり雲にシルエットで写るとことか、足と植物とか、ぐっと来るシーンに出会えたのは嬉しかったです。
小説『悪人』の挿絵も洗練されてて好きでした。
しかし何と言ってもプロジェクターと変形スクリーン、鏡等を使った大胆な投影の仕掛けが相変わらず魅力的でした。
仕込み相当大変だったろうなーと想像してしまいました。

帰りに地元の駅の展示スペースで小学生の図工展やってたので、それも覗いてきました。
100303-3.jpg
何だか心が軽やかになった!

100303-4.jpg100303-5.jpg
こういう、あとづけで説明しちゃうところが楽しい…
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
『コマコマ展』@ふなばしアンデルセン公園 はじまる
長らく更新せずでした。反省します…

100220-1.jpg 100220-2.jpg

さて、準備中だった、ふなばしアンデルセン公園 子ども美術館でのグループ展が本日、幕を開けました。
メンバーは他に、一瀬皓コさん、越後谷みゆきさん、久保亜美香さん、中田彩郁さん、水尻自子さんという、(私以外は)素晴らしく瑞々しく美しい面々です。
この企画は古川タクさんが発起人と言うかメンバーに声を掛けて下さったのですが、ステキな勉強の機会を頂いたなぁと、心底ありがたく思っております。

新作上映会というのではなく、子ども美術館という事を意識して、アニメーションの楽しみを伝えるという事に重心をおいた展示を心がけました。

最後バタバタしたりして、相変わらず余裕のない準備でしたが、なんとか始まりました。
近所にお住まいの方、またはファミリーの方、ぜひ遊びにきて下さい。
4月11日までと長くやってます。
また、コマ撮りとぱらぱらマンガ製作のワークショップも予定しています。


詳しくは、アンデルセン公園子ども美術館のサイト、イベントコーナーへ…:
http://www.park-funabashi.or.jp/and/atorie/events.htm


メンバーリンク:
一瀬皓コ http://ichinose165.com/
越後谷みゆき http://www.miyukiechigoya.net/
久保亜美香 http://amical.exblog.jp/
中田彩郁 http://ayakanakata.net/
水尻自子 http://www.geocities.jp/imoredy_yoriko/
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
路地と人@神保町
友人の美術家、アキリカちゃんが、お仲間と一緒に展示&イベントスペースを開設する、とお知らせがありました。
プレオープンイベント中のスペースに行って参りました。

100127a.jpg   100127b.jpg

次の「ぱらぱらマンガ喫茶展」はここがでやりたい!と思いました。
本の街だし。

神保町の大通りからふっと小さい路地に入ると、週末のせいかとてもひっそりしていました。
その中にさらにひっそり建つ古いビルが「路地と人」の入った雑居ビル。
4月が正式オープンみたいですが、既に面白そうな事が現在進行中です。
ピンと来るイベントがあったら、または、神保町に行った際は、是非立ち寄ってみて下さい。
すてきな「つながり」を手に出来る予感がします。


路地と人 http://rojitohito.exblog.jp/
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ouch
i've got a backache.

100125.jpg

サウナが効くそうですね。
すぐにでも行きたいです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37