CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
カゼ治りました
100618.gif
お久しぶりです。
ずいぶん書き込みを空けてしまいました。
6月入ってしばらく風邪菌に居座られていました。
梅雨入りと共にすっきり良くなりました。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
favorite mechanical pencil
I keep losing my favorite green mechanical pencil.
I wish I had a holder or something within my body to set the pencil.
100601.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
名古屋行ってきました
愛知県の刈谷市美術館で、チェコアニメーションの巨匠、カレル・ゼマンの日本初回顧展を30日までやっているというので、夜行バスに乗って行ってきました。初名古屋、初愛知です。
下の落書きの「ケータイワイン」は、バスのお供にしました。
100529.gif

展示、大変興味深かったです。
個人的には、お気に入り作品の『水玉の幻想』のガラス素材をもっと見たかったですが、熱して形作ったガラスを直接置いたらしいデザイン画が部分的に焦げたりしてたのがリアルで、当時の制作風景を楽しくイメージしました。

刈谷市美術館、思ったよりこじんまりしていましたが、地元のお客さんらしき方々が訪れ、楽しく鑑賞していらっしゃる様子が垣間みれて、とても好感が持てました。
愛知、アニメーションと言えば、山村浩二さんは外せないですね。
山村さんはこのゼマン展の監修をおやりになったとの事です。
展示期間中、講演、ワークショップも行って、私は残念ながら見逃しましたが、大盛況だったようです。
ゼマン展、他の地に巡回しないのかしら?

『水玉の幻想』ゼマンの作品の中では技法的に変わり玉ですが(というか、ゼマンの手法はどれも発明みたいですが)、ぜひ観て欲しいですー。
Amazonでも各種DVD売ってます。おすすめです。
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
a hairbrush
first time in my life, I bought a hairbrush especially for blow-drying hair.

100519.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
zoo
yesterday, i went to the Tama Zoo, the nearest major zoo from home.
It was so large that I could stay there all day.
100518.gif

私に初めて絵を教えてくれた先生が、授業の始めに言った言葉が忘れられない。
「知っているものを描くでなく、見ているものを描きなさい」
っていうと、ちょっとカッコつけてるように見えるが、実際はその他に教えてもらった重要であろう事をみんな忘れてしまったという事…?
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37