CALENDAR
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
瀬戸内行ってきました
やるべき事は東京にあった(汗)のですが、ちょっときっかけがあったので、気分転換を兼ね、前から行ってみたかった瀬戸内の島々を観に行ってきました。
夏から始まった「瀬戸内国際芸術祭」が今月いっぱいで終了という事で、おそらく通常の何倍の人でがこの地域にあったと思いますが、それもまたよし?
島の至る所にアートが点在していて、とても面白かったです。
もちろん、アート鑑賞以外にうどんと温泉も堪能しました〜

時間が限られていたので、展示作品の全ては見ず、まず高松〜女木島↓
女木島は鬼が島であるともいわれ、山中の洞窟にはなぜか鬼のハリボテがいっぱい(芸術祭とは関係なし)。洞窟内にも1作品展示されていたが、これは自分には今ひとつだった。
101029_megi.jpg

その後、本来の目的の「中山農村歌舞伎」を見に小豆島へ↓
小豆島には、私の友人の安岐理加氏の作品も展示されていました。さらに幸運な事に彼女も丁度来ていたので、直々のガイドで小豆島を回る事が出来ました。
個人的には、小豆島の土地と作品たちが一番好きだった。
自然に一番近い感じがした。
101029_shodo.jpg

その後、ベネッセのリゾート、アートサイトの拠点がある直島へ↓
安藤忠雄デザインの美術館がゆったりと構えていました。
別の集落では空き家を利用した展示も沢山あり、見応えがありました。
大竹伸朗デザインの家と銭湯は特にからからとばかばかしく、気に入りました。
101029_nao.jpg

同じようには行かないと思うけど、アニメーションも、こんな風に環境や土地の人々、観光者とうまくコミュニケートできるようなイベントが出来るといいなぁとうらやましくなってしまった。
今回アニメーションは、女木島に辻直之さんの作品があったくらいかな?

さっ、頭切り替えて作業頑張ります!
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
oil massage failure

101021.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
秋になってしまいました
何と、3ヶ月もアップをさぼってました!!
我ながらあきれます。
書くべき事は沢山あったんですけど、いつの間にか時間が過ぎてしまった。
また更新します〜
101020.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
ヨーガ (yoga)

100723.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
迎え火 (mukae-bi)
That's one of many classical ways to welcome the ancestor's spirit.
100713.gif

お盆の習慣は仏壇の供え物とお墓参り(しかもあまり行った記憶がない)のみで、各地で霊のお迎え、見送りのし方が違うというのは知っていたが、送り火を焚くのを見たのは本当に初めてで、とても簡単なものだったがしばし感動してしまった。
ずっと前から、お盆の期間家族の霊がやってくるという意識にとても興味がある。でも実際自分の生活にはなじみがない。
少しずつ調べて、いつかアニメーションでそれを表現できないかなーと漠然と考えてる。

迎え火(wikipedia japanese)
| permalink | comments(4) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37