CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
週末
こんにちは。
101121-1.gif
カレンダー、鋭意製作中です。
遅いけど…

さて、昨日、8月にお亡くなりになったアニメーションの大御所川本喜八郎さんの「偲ぶ会」に行って参りました。
会場には川本さん生前の関係者、アニメーション界だけでなく人形制作、演劇、映画、放送界などから500人以上が集まり、スクリーンに写真を写しながら特に近しかった方々の思い出語りを聞いたり、人形劇三国志の上演、『死者の書』上映を鑑賞したり、始終和やかな雰囲気でした。
101121-2.gif
ロビーの壁には、アトリエで撮影された川本さんの写真が沢山のお花と人形たちに囲まれ、にっこり微笑んでいました。
記念に配られた小冊子には、沢山の方々の哀悼の文、イラストが寄せられていました。

私は個人的に密なおつきあいはなかったですが、アニメーション協会の一員として、勉強部会、交流会などでとてもとてもお世話になりました。
どこかのパーティでお会いした時に手の話題になって手を触らせて頂いたことがあり、小振りだけどとても厚くて柔らかかった感触を不思議と今でも覚えてます。
年齢や性別、国の違いを越えて広く優しく、そして勉強する事、制作する事にはとてもシビア…ってなにかありきたりな言い方ですが、我々のような者に取って先駆者、お父さん的な唯一の存在でした。
川本さん、本当に有り難うございました。

毎年夏に人形フェスティバルが行われる長野県飯田市に、川本さんの美術館があります。
機会をつくってぜひ一度立ち寄ってみたいです。

飯田市川本喜八郎人形美術館
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
イギリスでの上映会
本格的に冬っぽくなってきましたね。
さて、知り合いでありますAnimation Tapesの林さんが企画に関わっている、「KOTATSU(炬燵)」という名の上映会が、イギリスのCardiff(カーディフ)という街で開催されます。
数々の長編、短編のアニメーション作品が上映され、トーク、ワークショップなどが行われる予定です。

私はキャラクターの「こたつさん」のデザイン、そしてオープニングムービーを制作させて頂きました。
(上映会サイトのトップページから見ることが出来ます)

101119-1.gif

↓イメージ画も描きました(採用されなかったけど)

101119-2.gif

さらにさらに!
上映会期中、会場の片隅にて、今年3月に行った『ぱらぱらマンガ喫茶展』を展開させて頂けることになりました!!!
テーブル上という限られたスペースですが、とにかく展示を旅させるということが初体験なので、それだけでドキドキワクワクです。

このタイミングでイギリスにいらっしゃる方がいるか分かりませんが、もしもご近所にお友達がいたりしたら、ぜひ宣伝してください!

KOTATSU- Japanese Animation Festival
会期:2010年11月26日〜28日
会場:Chapter Arts Centre
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
カレンダーイラスト描いてます
友人から依頼されてるものです。
下のラフは、ボツネタです。
自分のも早く作らなければ!
101108.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
おしごとちょびちょびと
今年は占では「当たり年」みたいなことを言われていたのですが、ふたを開けてみると心身バランス今ひとつで、特に前半の「コマコマ展」「ぱらぱらマンガgarden喫茶展」の後、仕事のスケジュールが上手く組めず少々苦しい年でした。まだ終わってませんが(^^)

最近アニメーションでお手伝いをしたのはラシックのCMです。
キャラクターイラストは憧れのおしゃれイラストレーター、ソリマチアキラさんが手がけられました。
私は動画作業のみで、仕上げ(最終的な線描と彩色)作業は他の方が担当しました。イラスト線に強弱があったり、水彩の繊細な表現をしなくてはならないので、仕上げの方は相当苦労したと思います。
101105-1.gif
101105-2.gif
地域限定ですがオンエアされているようです。
ちなみにこちらは、去年お手伝いしたCM↓
http://www.lachic.jp/cm/index.html

それから、ちょっと前ですが
「山口でうまれた歌」と言うローカルTV番組の企画で、冒頭に流れるキャラクターのカエルさんが動く素材を描きました。
101105-3.gif
これも、さらに地域限定ですね。

あとは、まだ形になっていないかもしれませんが、パンフイラストなど…
101105-4.gif

そんなことをやり食べつないでおります。
お陰さまです。
今年もあと2ヶ月。しっかり楽しくお仕事致します〜。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
time to shape myself up
my unbelievably-gaining waist size has roused me to start jogging.
おはずかしいですが!

101103.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37