CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
OTHERS
ADMIN
Search this site.
normal | list
happy halloween!
may we all meet cool spirits.
111031.gif
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
山口でうまれた歌 vol.2発売
山口在住のミュージシャン、落合さとこさんが立ち上げた「猫髭うたたね舎」企画のプロジェクト、「山口でうまれた歌」より、CD第2弾が発売されました。
yamauta2-1.jpg
第1弾に引き続き、ジャケットイラストを描かせて頂きました。
yamauta2-2.jpg
↑ジャケ裏絵です。
曲が入る事は知っていたのですが完成CDが届いて初めて聴いた『田んぼ合唱団』が絵のイメージと合っていてとても気に入りました。カエルの学校というイメージは私が勝手に浮かべたもので歌にはありませんが…

山口の伝説「姫山のお万」を元にした『姫山』、地元サッカーチームを応援する『オレンジの旋風』、山口市の小学校合唱団が歌う『卒業』など、山口発が意識された作品が数曲散りばめられてはいるのですが、全体の歌詞を聴いていると、vol.1の曲よりも山口独特の感じではなく、もっと広く、日本に住む私達が似たように感じるような懐かしさや個人的な感情が含まれているという印象を受けました。
この歌は全て地元のケーブルテレビ番組で放送されたものですが、『東に向かって』は、
3月の地震のあと急きょ予定変更して放送された新作の歌だそうです。
災害の起きた東北から遠く離れた山口からの、痛みを共有し「何かしなくちゃ」と歌うメッセージを聞くと、同じ国の民として優しく力強い気持ちが湧くのと同時に、自分も忘れてはいけない、頑張らねばと背中を叩かれる気持ちになります。

機会があったらぜひお手に取って聞いてみてください!
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
気分転換スケッチ休暇
頭が悶々として来たので、ちょっと部屋を出て、山梨に行ってきました。
111019-0.jpg
実は3月の地震以降、福島、山形に2回、青森に1回遊びに行きました。
被災地にお手伝いに行く気合いはなく、行くなら東北に行きお金を使おう、というユルい意識でした。
今回は目的があって、①自然に近く、②スケッチができて、③適度に運動できる、④なるべく安く、などの条件から目的地を探した末、清里にゆくことに決めました。
ここは以前、大学時代の友人が勤めていた所で、10年くらい前に一度訪れたことがあったのです。ウェブサイトを見ていたら、丁度野外フェスティバルを予定していてボランティアを募集していたので、これも経験、と参加することにしました。

財団法人キープ協会 ホームページ

新しい体験は素直に身体が喜びました。
しばらくまた現実の作業を頑張ることにします!

111019-1.gif
111019-2.gif
111019-3.gif
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
crab
最近スケッチへの飢えを手が訴えている。
そんな折、友が、三浦で釣ったカニなどを携え遊びに来た。
111002.gif

人間だって十分フクザツでいくら観察しても飽きないものだけれど、カニや魚、貝や虫など、本当に不思議でほれぼれしてしまう。美しい。
目の前のカニはもう息絶えてしまっていて、釣ったばかりの時はたいそう青かったらしいが、それでも私には十分不思議な青色のグラデーションだった。
ひとしきり眺めたあとは結局加熱して食してしまった!
小さいのにはじっこまで美味しかった。
青から真っ赤に変化する様子も素晴らしかった。
感動をありがとう。カニよ。あぁ人間とは残酷だな…


カニと言えば、日本のアニメーターとしては意識せざるを得ないのが最近日本プレミア公開された短編作品『マイブリッジの糸』(山村浩二監督)じゃないでしょうか!
バッハの曲『蟹のカノン』こと『逆行カノン』に、動く生きものの連続写真を開発したエドワード・マイブリッジの人生、母と娘の関係など、いろいろな要素が13分の映像に複雑に組み合わさり、「時間」とはいったいなんだろうかという思考の旅が体感できる作品です。
現在東京で上映中のプログラムは、本編とともにメイキング映像、山村氏が多大に影響を受けた、今作品のプロデューサーでもあるカナダ国立映画庁の珠玉の名作選も鑑賞できます。いずれ全国巡回されると…思います。本当に素晴らしい新作です。ぜひご覧下さい。

『マイブリッジの糸』 公式サイト
http://www.muybridges-strings.com/
| permalink | comments(2) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
typhoooon!
had been through Tokyo.
what a wonderful, uncontrollable nature!!
110923-1.gif

台風が、さんざん南でぐるぐる悩んだ末に真っすぐ日本列島に来ましたね。
はっきりした予兆や天気図がある分、突然来る地震とは違って心づもりもできますが、それでもあの暴風雨は脅威でした。
皆さまの地域は大丈夫でしたでしょうか?お見舞い申し上げます。

地球が我々日本の住民に向けて何かを訴えかけるなんてあり得ないとは承知ですが、今年の地表のせわしなさにはさすがに色々考えさせられます。シビアな状況は日本だけではなく遠い国々でもちいさい市民たちを困らせています。ほんの少しでも、安息の方向に風が向くように祈りたいです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37